arz⇒RAKUGAKI..

超気紛れに好き勝手だらだらと。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | 固定リンク | - | -

パクりについて。

絵板とは話が違ってくるかもしれませんが、今回はパクりについてだらだらと。

自分はパクり否定派です。
パクるのってどーよ、って思います。
でも、参考にするのはアリだとも思ってます。

これは自分の中の定義なんですが、ほとんど真似だろコレって場合はパクり、ある程度いい要素を取り入れて、コレは自分の作品だ、みたいなモノは参考にした絵、と。
正直その境界は曖昧なものなんですが。

でーも参考にするのはいいと思うんですよ。
やりすぎるとパクりになるんですが。

そういった意味ではウチの絵なんてパクりの集合体です、本当にありがt(ry

いや、それでも多少のアレンジ制は加えてますけどね?
アレンジしなかったら真似になってしまう。

「こんな雰囲気の絵を描きたいなー」
と、まず思うのですよ。
で、その絵を参考にするんですよ。
そんな過程で、色んな見せ方を学んでいく。
そーゆーのもアリだと思うワケですよ。
これは流石にパクリかな、と自分で思った場合は、その元の絵の事を話しておくなりなんなりと。
そのあたりは常識の範疇でご自由に。
(注:鵜呑みにしないで下さると助かります)

えーと。
でも、実際全く新しい絵を描くってのも難しい話。
自分が「あたらしーなーコレー」と思って描いた絵でも、今までにどこかで誰かが描いたことがある感じな絵かもしれない。
というか高確率で誰かが描いてる。
だから、例え似たような絵を見てもコレはパクりだ!とか決め付けるのもどーかな、なワケです。

しかし中にはそのコトを逆手にとって、
どーせ誰かが描いてるんだからパクりどんどんOK!みたいな人も稀に居たりして、いやいや、流石にそれはどーかと。
意図的にやるのは流石に抵抗というか、なんかありますね。

でも、逆の話で。
自分がオリジナルな絵を描いたとします。
でも、誰かが「コレ、パクったでしょ!」とか言って、その相手の言うパクリ元の絵が置いてあるURLなどを送られたとします。
で、見てみるワケです。
なーるほど、コレは確かに似てる、と。
相手がこう言うのも納得はできるな、と。

でも、パクったワケではないわけです。
そんなつもりは毛頭無いし、そもそもこんな画像があること自体知らなかったんです。
でも、確かに似てる。
もう、どうすることもできませんね。
ま、よくある構図ですしねハハハハハハorzとしか言いようがありません。

だから、その、そう、やたらとパクったなと言うのも勘弁してあげてくださいね。
誰に言ってんだ俺は。

いやー、でもコレは難しい話ですなーーーー。
参考はバリバリOKだと思いますが、パクりと参考の境がホント曖昧。どーしたものか。

だから、その、アレだ。
パクりだな、と判断する場合は、その証拠を掴んでからにしましょう。
リンク先に似たような絵があったぞ、とか。
どっちが先に描いたかもしっかり確認して。
そのパクったと思われる人が、パクり元と思われる絵を知っているという証拠をなんとしてでも。
日記にパクったぜ!とか描いてあったらもう確実。
でもそこまで堂々とされたら逆にツッコみ辛いかもw
うぉーいwwww
程度しか言えないかもしれん。
いやいや、パクんなよ、ぐらいのツッコみしかできんなーーー。
正直に言っちゃってるんだもんなーーー。
でもパクり元の作者さんから怒られたらなんらかの対処をとらなければ。
謝罪とかなんとか。
許してくれたら感謝ですね。

とまぁ、そんな感じで。
絶対悪とは言い切れません。
お絵かき掲示板を考える。 | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(0)

ソノウソホント。

どーも。
人を信じることができない人間、マンゴーです。
っとまぁ、ソレは流石に言いすぎなんですが、しかしそんな場面もあったり無かったり。

どーも基本的に自分はマイナス思考の人間なんで(しかも世の大半の人間はマイナス思考だろとか思い込んでたりするし)、例え褒められたとしても素直に受け止めれない、という。
いや、受け止めるよ?
結構受け止めるんですけど。
しかし、ものっすごい褒められたり賞賛されたりすると、えー、いや、それホント?、と、こうなるワケですよ。
流石にそこまでは思ってないだろ?、と。
謙遜でもなんでもなく、本気でそう思い始めるから性質が悪い。

しかしまぁ、大半の人間はそうなんじゃないですかね(思いこみかもしれませんが)。
ま、よくある挨拶みたいな感じのお世辞だな、みたいな感じで流してる、というか。
世間ってそんなもんですよね、というか。
なんというか、もう最悪。

しかし、程よい褒め言葉なら普通に受け取れるんですよ。
あ、どーも有難う御座いますーって。
やっぱ、多少の自惚れといいますか。
自分でも、そこはうまく描けたかなー、と思える部分にツッコんできてもらえると嬉しくなったりね。その場合は本当に、感謝の念をなんたら。

しかし、自分にとってはそんなにウマく描けなかったかなー、と思ってる部分に「おぉ、これは革命ですか!!」みたいなコメントが来たりすると正直信じられないと。
他にも、何気なく、普通に且つ適当に描いた部分にそんなコメントが来たり。

でもまぁ、絵を見てくださってる方々の目にはどのように映るか解りませんしね。
本気でそう言ってくださってるのかもしれない。
下手に考えず、素直に有難う、と心の底から言うのが無難ですかね。

あー、本当に、こういった交流の場って難しいなコンニャロウ。
深く考えるからややこしくなるんだってか。
すいませんすいません。

ちなみに、自分が皆様にするコメントは全て本気のコメントです。
世辞とか入ってないです。
イイなぁと思った部分を挙げたりしてます。中にはイイと思ったけど挙げてないってのもありますが。ココはちょっと、と思った部分は絶対に挙げません。もちろん、もちろんなハナシです。当然なコトです。
超絶無双無比な絵(逆の意味で)にはコメントすらしないt(ry
いや、こりゃーまた素敵な絵だなーと思った場合でもコメントしなかったりも最近はちょくちょくあるんですけどね…。
一番最近なのは…そうね、あのイルカの絵かなぁ。アレは素敵だと思った。うんうん。あの絵の作者さん、ココ見てるか知らないけどっつーか見てないな('A`)

とまぁ、そんなとこで。
何事も妥協案が最善策なのかなぁ…。

追記:
なんかすっげぇ大事なコト言い忘れてましたが、

何にせよコメントもらえるのって嬉しいです。
(何にせよって言い方も失礼だけど)

後、一応もう一つ。
そんな重く捉えないで下さい。
寧ろ自分のが困りますから(ry

自分だってそんな重く捉えずに、かるーく書いてるだけという思いっきり無責任体制で(ry

少なくとも不快感とかは覚えたことはないです。
寧ろ感謝の念のみ。
いや、ホント。ホントにね。
コメいただけるだけで嬉しい限りですよヽ('A`)ノ
お絵かき掲示板を考える。 | 固定リンク | comments(2) | trackbacks(0)

懐かしきあの日。

(蒼窟:06/01/09より引用)

あー。
今日も今日とて宿題ほったらかしていつもの絵板に居ましたらですね、なんだか初めましてな方が「ココは雰囲気良くていいですね」と言っておりまして、うわー、別に自分の絵板でもないんだけど住み着いてる者としては何だかちょい嬉しい気分で。
んで、ソレに対してある程度最近初めましてだった方が「こんなに荒らしのない掲示板、私も初めてで〜」とか言っておりまして、…世間は荒波か('A`)
んー、この絵板も稀に荒らしが発生するんだけどもな。最近は無いけど。

あー、まぁ、なんだかんだで。
"絵を描きあげる"っての、当たり前だけど大事なんだな、と再確認した日ですた。一枚一枚力を入れてやりこむんですって。うわぁ。自分に出来るかどうか怪しい('A`)
とりあえず自分は"初心を忘れない"。コレさえ守ってればいいや。ある程度。


…もしかしてコレか…?

あの頃は本当に平和だったなぁ…。
皆さんしっかりしてたし。若干…まぁ、アレな方も居ましたがそんなに頻繁には、みたいな、うん。まだまだ許容範囲の内だった。
今は…許容範囲ギリギリか。コレ以上は勘弁。

…なんか…哀しい気分にならないこともないね('A`)
いや、しかし最近は結構マシな感じになってきたような気もするんですけどねぇー。
回復の兆しな予感。
お絵かき掲示板を考える。 | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(0)

褒め殺しロンド。

さーて、毎回ご好評をいただいている、ちょっと勉強になるドキワクコラム(ここまでウソ)、カテゴリー、「お絵かき掲示板を考える。」が始めるよー。

ほめごろし 0 【▽誉め殺し】
ほめちぎることで、相手を不利な状況におとしいれたり、意欲を失わせたりすること。

褒められると満足しちゃって、向上心が無くなるってことかな。
いや、これはよく解らないんだけど。
でもまぁ、えーと、いつも御世話になってる絵板。
基本的に褒め言葉しか出てこないんですよね。皆、どうにか頑張って、その絵の良い部分を見つけ出してコメントするんです。中には「凄い!」しか出てこない方も居ちゃったりするわけなんですが。
毎回毎回そればっかりだから…本当にそう思ってるのかな、と疑ってみたり。
いや、実際そう思ってると思うんですけどね?きちんと良い部分を挙げたのならなおさら。気に入らない絵にはコメントしなければいいんだし。

しかし、こう"褒め"ばっかりだとね…。ちゃんとしたアドバイスとかを貰いたい時に、ちゃんと言ってくれるかどうか少し怪しい。
どうしても、何かこう、遠慮してしまう部分が出ると思う。もしくは「いや、この絵はこれで素晴らしいですよ!!」みたいな感じに一切アドバイス無しとか…。

誰かが絵を描いて、アドバイスお願いします!と言っている。
自分はそれを見たらできる限りのコトは言うつもりだけど(自分もまだまだ未熟な身ですけどね)、正直本音の奥深いところは言えないと思う。
…まぁ、お絵かき掲示板はどっちかというと馴れ合いメイン、元来そんな本格的な練習の場でないだろうから、これでいいのかもしれませんが。

そういった意味では絵の練習には向かない場かなと。
しかし学べるところはあるんですよね。
画力の高い人は素晴らしいモノを描くし、それを見てこんなことも出来るんだなと知ったり、感性というか、センスというかその辺も成長するような気がするし。何より絵を描いた人から直にコメントを聞ける。なーるほど、へぇー、そんな描き方もあるんですねー、とか、そんな練習法もあるんですかー、みたいなものが学べると思う。

んー、お絵かき掲示板…。どっちかというと情報の交換場所みたいなものに近いんだろうか。あくまでも「絵の練習」という視点から見た場合ですが。



まぁ、なんにせよ、その褒めばっかりのコメントはどーにかならんかなぁ。なんか飽きるよね。物凄い個人的な意見ですが。自分の絵の良いところはわかるけど、悪いところはさっぱりわからん。

批評求めたいならそれ相応の所に行けってか。
全くその通りで。

すいません、自己解決しましt(ry
お絵かき掲示板を考える。 | 固定リンク | comments(2) | trackbacks(0)

リクエストを考える。

ついつい作ってしまいました、カテゴリ「お絵かき掲示板を考える。」。なんか思いついたら適当に書こうかなと思っております。

さて、その第一回目、リクエストについて。

まずはタイミングから。
個人的には、絵描きさんが「何かリクエストありませんか」と訊いてきた時にリクエストするのが望ましいと思う。
その時ならある程度の注文は受け付けてくれるだろうし、そうじゃない時にリクエストしても、えー何こいつーみたいな感じになりそうな気がする。

以前、自分もよく解んないのに出会いましてね。
初対面の相手なんですが、自分が描いた落書きにコメントしてくださったのはいいとして、その後に「んじゃ〜リクエストしちゃおうかな、○○を描いてください!んじゃ、よろしくーっ」…みたいなノリで付け足されてましたね。
正直、なんじゃコイツって思った。
まぁ、描いたんですけどね('A`)
どうせヒマだし、んもうしょーがねーなって。
初対面でいきなりよくわからんリクエストするのはどうかと思う。しかもその人、その絵板に初めて来た人だったしなぁ…いきなり現れて、この仕打ちは何ですか。

自分からリクエストするにしても、その絵描きさんとある程度仲良くなってから、ですね。仲がいい相手ならそういったリクエストも受け付けてくれるんじゃないでしょうか。
いや、人によりますけど。その辺は性格が左右してくるので絶対とは言い切れませんけど。


リクエストの仕方。
別にここからはマナーとかそんな話ではないんですが。
リクエストなんざ好きにすりゃーいいんですが。絵描きさんがリクエストありませんか、と言った場合ならある程度無茶な注文も…いや、しかし行きすぎはダメですけどね。

んー、皆さんはどういったリクエストをするんでしょうかね。
FF7のクラウドを描いてください!とか。
そんな感じでしょうかね。
クラウドをリクエストされた場合…どんな絵を描くのか。その辺は絵描きさんによるけど…でも、ただ単にクラウド描くだけじゃつまんないと思う。いや、決してダメって言ってるワケじゃないんですが。
んー、リクエストした側にとって見れば、クラウドを描くというのは解りきっているので、そこからさらにどのようなサプライズを見せるのか。
メカクラウドとか。
ミニマムクラウドとか。
クラウドが描かれたお菓子のパッケージとか。
それとも正攻法で、素晴らしいクオリティの超絶クラウドとか。
いやー、「FF7のクラウド」からどのように展開するのか、絵描きさんの発想力が試されるところですよ。

他にも、んー…。
「冬」を描いてください。
「FFXII」を描いてください。
「携帯電話」を描いてください。
「怒り」を以下同文。
みたいな、具体的に指し示すのではなく、「テーマ」を掲げてリクエストするのも面白いですね。いや、見ようによっては具体的なリクエストになってしまうかもしれませんが。

自分がリクエストする場合は、ゲームのマイナーキャラをリクエストしたりします。
FFTのうりぼうを描いてください、とか。
FF7の嘘つき三人衆を描いてください、とか。
FF9のネコ好きトムを描いてry
…そんなにマイナーでもないですかね('A`)?

とまぁ、そんなとこで。
結局のところ、どんな絵が描かれるのかは絵描きさん次第なんですよね。
難しい注文するのもいいですが、一応絵描きさんのレベルを考えて注文しましょうか、うんー。
お絵かき掲示板を考える。 | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(0)

お絵かき掲示板のコメントとかさ。

真夜中に、たまに…いつも行ってる掲示板に絵が書き込まれるんですけどさ。
たまに、じゃなくて結構書かれるけど。
その時に、大抵の人は他の絵にはコメントしないで絵描き終わって適当に文書いたら居なくなるんですよね。寝るんですよね。
ねー。
よくあるよくある。
あ、いや、貶すつもりで言ってるんじゃないですよ?
自分だってそんなもんですし。
コメントするしないなんて皆の自由ですから。
ただ、こーゆーのってあるよねー、みたいなコトを適当に列挙していきたい('A`)
無意味にな!!

イラストサイトでさ。
管理人が一人で適当に書いてるお絵かき掲示板ってあるじゃないですか。
そーゆーのってコメントしていいのかちょい悩みません?
いや、結局コメントしないんですけどね('A`)
コメントしちゃだめーみたいなトコはコメントできない設定になってるハズだからあまり気にしなくてもいいかもしんない。


「ヘタですがコメントお願いします!」
「なんでもいいのでコメントくださると嬉しいですー」
とか、あるよね。
ヘタとか…その辺は、まぁ、いいんだけどね。
んー、なんとなく、自分からコメントくれとか言うなよ、とか思っちゃう。
なんとなく、ずーずーしーなコイツゥ、みたいなね。
まぁ、特に気にせずコメントする時はし、しない時はしないんだけど。特に変わらず。
後、「なんでもいいので」て。
まぁ、これの前に「常識の範疇で」ってのが入るんだよね。さすがにそこツッコんだら野暮かな('A`)


「すいません、失敗しちゃいました…; 無視してくださいーorz」
いや、うpんなよ、と。
無視させるぐらいならそもそも絵を保存するなよ、と。
失敗作なら描き直したらどーよ、と。
全部消すくらい簡単でしょー。全消し機能あるぜ?
描き直してる時間がなかったとしても…わざわざ恥さらすよりは消した方が、ねぇ('A`)?
いや、見てる側としてはヲチるのもたまにはry
でもま、時間が無かったとして。
しかしこの絵は完成させたかったとして。
消したくなかったとして。
だったらPCスタンバイモードにしとけばいいじゃない。
描きかけの状態で残るよ?
自分もよくやってる('A`)
だから3日とかかかったりする('A`)


「何描いたかわかったら凄いですよコレ…orz」
しかし結構わかる罠。
あー、いやいや、わかる、解るよ?
いや、寧ろ解んないのって稀だと思ふ。
相当ヘタなのか、それとも相当解りづらく描くぐらいしかないよな。
前に「コレなーんだ?」みたいなクイズ形式な絵描いたことあるんだけど、白地にグレーの線で描いて、着色せずに、しかも結構細かいからゴチャゴチャになってわかりにくいのなんの。
それでも当てた人が居たのには驚いたけど('A`)
自分でも解りにくいよなコレw;とか思ってたんですけどねぇ。


…んー。
コレ以上思いつかないや('A`)
んじゃま適当にそんなとこで。
お絵かき掲示板を考える。 | 固定リンク | comments(0) | trackbacks(0)